SSブログ

オーメダルホルダー。 [ももはる日記。]

更新をさぼってる間に、すっかり2月です・・・(^_^;)


食事中に外れた銀歯を呑み込んでしまった男、ももはるぱぱです、

ご無沙汰しておりますm(__)m

うまく体内から排出されたか、気になる今日この頃・・・


さて、祝日の昨日。

ももはる家で絶賛視聴中の「仮面ライダーオーズ」の

オーメダルホルダー」発売日でありました。

慌てて買う気はなかったんですが、ひょっとしてとの期待を込めて

開店直後のトイザらスへ・・・案の定、売り切れとりました┐(´ー`)┌

早い方は、夜中の一時から並んでいたそうな・・・お寒い中、お疲れさまでしたm(__)m
 
 
特に買う気はなかったのに、手に入らないとなんか欲しくなる・・・


こういう時こそ自作であります(`◇´)ゞ


ってな訳で、ネットで自作している方々のブログを調査・・・φ(..) フムフム

「オーメダルホルダー 自作」 で結構引っかかります。


早速、材料を調達するべく、皆さん御用達の「ダイソー」さんへ・・・*(o^∇^)ノ*


DSC02390.JPG


↓以上、購入したもの。

書類ケース(A5)・・・ネットを見るとA4、B5が多かったですが、
             ももはる家は収納量より、持ち運びを選びました。

コンパスカッター・・・これは必需品だと思います。丸く切るのは大変です。
            出来れば100均じゃないちゃんとした物がよいかも・・・

ジョイントマット(厚さ6ミリ、黒)・・・ネットの皆さんもほとんどコレでした。
                     想像よりスパッと切れないです・・・

色画用紙(黒)・・・表紙に使おうとかと。

他に、カッター、カッターマット、両面テープ等あると便利かと(^^♪


メダルの径は約40ミリなので、指入れ穴 約15ミリと共に、
目安にワード、エクセルで設計図?作ってみたんですが、印刷すると、なぜか小さい・・・

結局、あてがったものの、円の配列の目安にしかなりませんでした・・・(^_^;)

バランス良く、円の中心さえ決めれれば、紙の設計図など必要ないかと・・・


DSC02391.JPG


円の径は、ジョイントマットの余りで何度も試し切りして調整・・・

実はこれが一番重要な作業かと思われます(>_<)


DSC02392.JPG


100均だからなのか、コンパスカッターは一度では切れません、少しずつ切ります・・・
ちなにみコンパス回すより、マットの方を回した方が切りやすいと思いました。

100均だからなのか、すぐに切れが悪くなったので、最後にはマットを裏返して切ったり・・・


DSC02393.JPG


ここで気づいたこと・・・

指入れは部分は、後からコンパスカッターでは切りにくい・・・
結局、型だけつけて普通のカッターで地道に切りました(>_<)

ネットにもありましたが、小さい穴は先に開けた方がよいみたい。


さらに、ももはる家の失敗・・・

径の調整は、そばに転がってた「セル」でやったんですが・・・
途中で気づきました!「セル」より「コア」の径が若干小さい(´д`)オモイシ

おかげでスカスカなとこも・・・( ノД`)

スカスカな穴は、マットの切れ端で埋めて調整しました・・・(ToT)
次回作るときは、キツメで作ろうっと!


DSC02394.JPG


ともかく、完成~\(^o^)/


離れて見れば、良い感じ(^^♪
表は、とりあえずネットから持ってきた画像をば・・・


DSC02395.JPG


なんかいいの、ないっすかね・・・(;^_^A


しかーし!出来上がりを検査?していた ももからクレームが・・・(゜ロ゜


もも 「テレビは、本みたいに開いてない?」


今の今まで、ネットの画像ばっかり見て
テレビで確認してないことに気付きませんでした( ̄▽ ̄;)


早速、録画で確認・・・


DSC02397.JPG


確かに・・・!
しかも指入れ穴、上やんっΣ( ̄口 ̄*)


ooo-holder.jpg

↑こんなのばっか見てたもんで・・・(^_^;)


で、表紙なども入れかえて並べ替えたんですが、
せっかく考えて指入れの穴を左上にしたのに・・・右上にっ(>_<)


DSC02398.JPG


皆さま!自作の際には、よーーく考えて作りましょう(^^♪


しかし、こんな出来栄えでも、ももはるは大絶賛。
頑張った甲斐があるってもんです( ノД`)


もも曰く・・・

「ぱぱぁ(^o^)、これ?売れるっちゃない??」


うーーん、さすがにそれは無理やね┐(´ー`)┌


              ブログランキング・にほんブログ村へ
              にほんブログ村
     ↑ランキング参加中、おひとつポチっとお願いします。
       読んで頂きありがとうございましたm(__)m


おまけ。

ダイソーで材料調達の間、ハゲずらを試着するももはる・・・


DSC02389.JPG


さすが、我が子。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 6

toll

お久しぶりです(^^ゞ

さすが理系ですね~
無いなら自作って発想が私にはありません^^;

いやこれ売れますよ!
トイザらスで出口販売してみては?
by toll (2011-02-13 16:58) 

momoharu

ヤフオクで自作出てるねぇ・・・でも、うちのは完成度が低っ(´д`)

今日、ガンバライドしてたら、本物のホルダーを
二つも持ってる親子がいた・・・うらやましっ(>_<)


by momoharu (2011-02-13 20:24) 

SODA

はじめまして。
自作ホルダー、オークションで結構売れてるみたいですねw

私も自作しましたが、皆さん100均で材料揃えててビックリしました。
床材っていう発想がなかった・・・。ホームセンターで高いシート買っちゃいました orz

私は外装は塗装しました。塗装するだけで100均のケースっぽさが消えてちょっと満足してますw
塗装オススメです!!
by SODA (2011-02-24 05:50) 

momoharu

>SODAさん

はじめまして。
コメントありがとうございますm(__)m

HP拝見しました(^^♪
塗装までするとはすごいですね。

マットの質感もジョイントマットより良さげで、
うちのに比べて全然売れそうです。
うちのは閉じるとメダルが外れたりして、
すぐに子供から修理依頼が来ます・・・(^_^;)


by momoharu (2011-02-24 22:17) 

さる1号

はじめまして。
ブログを参考にさせてもらいました
ありがとうございました。

良かったらブログ見て下さい。
by さる1号 (2011-05-15 14:36) 

momoharu

>さる1号さん

はじめまして。
コメントありがとうございますm(__)m

ブログ見せていただきました(^_^;)
参考になったのならば嬉しい限りでございます。


by momoharu (2011-05-16 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

十日恵比寿。コーヒーブレイク。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。