SSブログ

カマキリ日記1。 [飼育&栽培日記。]

運悪く?大分の「竜門の滝」周辺で捕獲され、
福岡に連れてこられたカマキリさん。

先日の24日の日曜日に近くの緑地へと離しました。
最初は2、3日のつもりだったんですが、ももはるの要望もあり・・・
ともあれ、わたくし自身もカマキリに興味がわいてしまい
なんだかんだで、8月3日から24日まで計3週間も飼育してしまいました。


食事風景を中心にカマキリの生活を振り返りたいと思います。

 ※虫が苦手、もしくは食事風景は嫌だという方は、ご遠慮ください※
 
 
8月3日。

はるか大分より連れさられるカマキリさん。
取り急ぎ、帰りの車中で携帯にて調べたところ、
基本的に「生きた獲物」しか狙わない事を知りました(゜ロ゜;ウソッ

正直、昆虫はそんなに得意じゃないわたくし・・・
ももはるの要望もあり頑張って捕まえましたが、
エサはどうしようと、不安に・・・
少なくとも死なせては申し訳ないし・・・
とりあえず、この日は夕食に近所の焼き肉屋に行ったんですが、
そこで窓にいた「小バエ」を捕獲。

帰宅後。

虫カゴからは、余裕で小バエが逃げるので、
ガチャガチャのカプセルの中に二匹を入れて見る・・・


P1000050.JPG


しばらくして・・・シャッ!と捕まえ、お食べになりました。
小さい体なのに・・・なんか感動*(o^∇^)ノ*

それから、玄関の外に出て、何か虫がいないか物色。
「小バエのような虫?」を捕まえ、同じように与えて見ると・・・
見事平らげました。

ももはるも小さな虫を食べる姿に興味津々。

もも「うちから小バエがいなくなるね(^^♪」と・・・。

この際、カマキリを通じて
「食物連鎖」や「弱肉強食」云々を教えてしまおうと、考えてみる。
さらにネットでカマキリの生態についても調べてみる・・・。

8月4日。

朝からももが、
「カマキリに名前を付ける!」と張り切って考えてくれました。


P1000049.JPG


命名『かまきちゃん』 (性別不明)


この日は、月曜日。
はるは保育園だし、ももは夏休みとは言え、
かまきのエサなど捕れるわけもなく・・・結局、わたくしが世話係です(´д⊂)

昼休みを利用して、せっせと虫探し。
花壇にいた「ゴマみたいな黒い虫」と
「アブラムシに羽根の生えた感じの虫(2匹)」を捕獲。

カプセルでは、なにかと不便なので
ペットボトルを切ったやつをつなげて、そこに移しました。
結構、シャッ!と行くまで時間かかりますが、
ちゃんと、お食べになりました(´ー`)

後で、ももは「かまきのレストラン」と名づけました。

花壇では、運よく「小さなちょうちょ」も捕獲できまして・・・夜ごはん?に取っておくことに。

P1000048.JPG

しかし、帰宅後。
一応、ももはるに説明してちょうちょを虫カゴに入れようすると、
ももが嫌がります。

もも「小バエはいいけど、ちょうちょは可哀想・・・( ノД`)」

予想通りの展開になってきたので
「かまきが生きていくためには」について説明してみる・・・

やっぱ、「嫌っ(>_<)」とのことで、ちょうちょは逃がし、
かまきも明日逃がす事にしました。

特に平気そうな はると二人で、玄関からちょうちょを逃がしていると、
小さな蛾がパタパタ・・・そのまま捕まえてみる。

家に戻り「蛾やったらいいやろ?」と訳のわかない説得をして、
かまきのカゴに入れてみる。

はると二人で観察。


DSC04858.jpg


結構大きいのかな?と思ったけど、そろそろと近寄り・・・。


DSC04868.jpg


見事に捕獲(゜ロ゜
ももはチラッと見て、「やっぱ大きいのは気持ち悪い(>_<)」と・・・

さらに、セブンイレブンの看板で捕獲した「蚊」も二匹食べました。

この日は就寝。
明日、かまきは逃がそう・・・。


             ブログランキング・にほんブログ村へ
  


タグ:カマキリ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。