SSブログ

きんぎょ日記8。 [飼育&栽培日記。]

久方ぶりのきんぎょ日記です。

最近忙しく、水槽の世話ができてなかったんですが・・・

朝、いつものようにエサをやってからしばらくすると・・・

もも「ぱぱ、金魚全然動いてないよ!!」


ぱぱ「え~~~Σ( ̄口 ̄*)」


慌てて、水槽を確認・・・どうやら生きてる模様ですが、
2匹とも、えさを求めて水面に上がってこようともしない・・・(゜ロ゜;

 
うちの水槽は水が出るとこによくカビが生えるんですが、結構たまってる・・・

よく確認すると、フィルターは最近交換したんですが、
水替えしたのはひと月以上前・・・水がなんか淀んだ感じに見える・・・

しかも金魚をよく見ると「ポニョ」のひれは埃が積もったようにモヤモヤになってる・・・

とりあえず、水替えして、掃除して、フィルター替えて、ネットで検索・・・φ(..)

ももはるぱぱの結論。

「これは、尾ぐされ病ではないだろうか??」

これは、薬浴させないと!
と、素人判断で薬を買いに出かける事にしたんですが、

とりあえず、薬が手に入らなかった時の為、
昔試した塩水浴もあわせて・・・と思い、とりあえず塩を20グラム投入。

そして、無事に「グリーンFゴールド」を購入して帰ってきたんですが、
水槽をみると、なんか元気になってる・・・

ポニョの埃?もきれいになっている\(^o^)/

薬浴は延期して、塩水浴のまま様子見ることにしました。
尾ぐされ病ではなかったのかも知れません・・・(^_^;)

でも、ポニョの背びれ、尾びれには、数か所穴が開いているような・・・
手入れする前の写真を撮り忘れたのが悔やまれる・・・(´д`)


201006271838000.jpg


しばらく絶食で頑張るんだ!!


          ブログランキング・にほんブログ村へ
        ↑ランキング参加中です。
     読んで頂きありがとうございますm(__)m

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

toll

我が家も以前、金魚がカビてきたら塩!
またカビたら塩!
って感じで、かなり長生きしましたよ~(*^^)v

あっ、かまっちをエサにしてみれば・・・
スイマセン<(_ _)>
by toll (2010-07-01 00:02) 

momoharu

>tollくん

3匹目の金魚が天に召されたのも
カビのせいなのかなぁ。

やっぱ、塩って使えるみたいね。
これからはどんどん使おう(^O^)


by momoharu (2010-07-01 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。