SSブログ

カマキリ日記3。 [飼育&栽培日記。]

8月7日。

脱皮をして、ひと回り大きくなった「かまき」・・・
この日から、かまきの食生活は変わってゆきます。


DSC04869.jpg


ちなみに、写ってるななめの棒は割りばしです。
webで調べた時、枝などの足場があったほうが良いと書いてあったので、
代用してます。
 
 
いつものように昼休みに虫を探すわたくし・・・
やっぱ、限られた時間で探すのは難しい・・・(>_<)
実は、「小バエ」が育たないかと、マンションのベランダにバナナを置いていたんですが、
一向にわく気配はなく・・・。

いつもは、ごみ袋から発生し部屋の中をわがもの顔で飛んでいる癖に・・・(・・? 

意を決して、仕事場と隣の建物との間の草ボーボーの区域に入ってみる。
ここは「血を吸う蚊」が多くて嫌な場所なんですが、
足を踏み入れるとぴょんぴょん跳ぶなにかが・・・

「バッタ」です!!

しかも小さめ、幼虫かな?かまきにはちょうどよいサイズ・・・(^^♪ 
結構な数いる模様ですが、ほとんどはすぐに草の中に消えてしまい・・・

なんとか一匹ゲット! 

明日からのエサ探しは、ここに決定(^O^)/

エサの安定供給が可能になりそうです。
蚊には刺されますが・・・

早速、虫カゴに投入。
しばらくして、「小バッタ」に気づき・・・


DSC04872.jpg


そろそろと近づくかまき・・・


DSC04873.jpg


いざ!跳びかかろうと思ったら、
距離が足りずに、勢いあまって、割りばしから落ちそうになりました。

おちゃめさんです。


DSC04874.jpg


この後、無事お食べになれました(^_^)v
この数日、幼虫カマキリの狩りを見てますが、基本「待ちの一手」のようです。

虫カゴの天井につかまり、近くまで来るのを待つ・・・
存在には気づいてるようですが(遠くにいても目で追ってるので)、
充分近くに来ないと、あんま行動に出ない感じです。
虫カゴの中をぴょんぴょん跳び回る「小バッタ」は、
自分から射程距離に入ってしまいました。

この日の夜、外出ついでに他所のマンション下の花壇を物色・・・
「地面を張ってた小さな虫」を二匹捕獲。
さらに、帰宅後のエレベータホールでなんか動きが緩慢なハエも捕獲。
寝おき・・・?「銀バエ」っぽいです。

ハエは、入れたとたん自分からかまきのほうに飛んでいってしまい、
写真を撮る暇もなく秒殺。

ごちそうさまでしたm(__)m

さらに、捕獲した二匹もレストランにて一緒にしてみる・・・
この虫、ひっくり返るとパチンとはじけるように跳んで元に戻る虫なんですが、
おそらく「コメツキムシ」・・・体も結構堅そう・・・甲虫類?

かまき、すぐにシャッ!と捕まえたんですが、
パチンと弾けられ、逃げられてしまい失敗・・・再度挑戦するも、ダメ。
結局、この虫は食べれそうにないし、怪我しても嫌なので逃がしました。
小さくても食べれない虫もいるんだねΣ( ̄ロ ̄lll)

8月8日。

この日も昼休みに、昨日発見した蚊の多いエサ場で「小バッタ」を二匹ゲット。
ずいぶん楽になりました(^_^;) 
一匹はそのまま与え、もう一匹は、夜までとっておくことにしました。

なんか、「小バッタ」ばっかりなんで、
運よく捕まった「小さな蛾」もあげました。


P1000045.JPG


蛾を食べるかまき・・・やっぱ天井です。
蛾も飛び回るので自分からかまきの射程距離に入ってしまします。

それにしても、webで調べても幼虫の食事のサイクルや量は分からず・・・
現在、あげているペースが、多いのか少ないのかも分かりません。
とりあえずは、気にせずに感覚?で与える事にしました。

育ち盛りだし・・・*(o^∇^)ノ*


                 ブログランキング・にほんブログ村へ
                ↑ランキング参加中です。
            読んで頂きありがとうございますm(__)m



タグ:カマキリ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏休みの終わり。カマキリ日記4。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。