SSブログ

カマキリ日記2。 [飼育&栽培日記。]

8月5日。

朝になり、はるに「今日保育園から帰ってきたらかまき逃がそうね」と話すが、
「いーやーだー(>_<)」と猛反対。
ももまで、「もうちょっと飼いたい・・・」とか言う始末┐(´ー`)┌ 

たしかに最近、天気も悪いし、可哀想かな・・と、あっさり解放中止。
わたくしが一番逃がしたくないのかも(^_^;)

「かまき・・・もう少し君をお世話させて・・・m(__)m」
 
 
さっそく、網戸の外で一夜を明かしていた「蚊」を捕獲。
蚊ばっかりですまん・・・( ノД`)

日中は、相変わらず昼休みを使ってエサ探し・・・
自分の休憩時間をかまきに捧げる毎日。

またまた花壇にて「変な虫」捕獲。
そろそろ別の場所探さないと・・・

さっそくレストランに移し、観察。


P1000047.JPG


狙いを定めるかまき・・・この後お食べになりました。
でもなんか、いまいち乗り気がない感じがしました・・・

元気がない感じ・・・獲物が大きかったから・・・?

夜、いつもは虫カゴの天井にいるかまきなんですが、
中間付近でなんか動かない・・・
またまた「蚊」を捕まえ、レストランではなく虫カゴのほうに入れまてみましたが,
どうも興味がない感じ・・・いつの間にか隙間から逃げられたら嫌なので、
天井の穴はラップで塞いでおくことにしました。

今までカマキリの種類は気にしてなかったんですが、
ネットで調べてると、かまきは『ハラビロカマキリ』であるとわかりました。
幼虫時、獲物を狙う時などに腹部を反る?のが一番の特徴のようです。

そして、もうひとつ発見。

『カマキリは脱皮前に動かなくなるし、エサもあんまり食べない』

みたいなことが書いてありました。
脱皮・・・?カマキリって脱皮すんのΣ( ̄ロ ̄lll)?しかも何回も?
(後でわかったんですが昆虫って、すべて脱皮するんですね。
この年で初めて知りました)

まあ、偶然かも?と思いながらも就寝・・・
でも、すごく気になる・・・胸騒ぎ?

夜中(3時位)に目が覚めた時に、
暗い部屋の中の虫カゴを携帯の明かりで照らすと・・・

「・・・(゜ロ゜; か、かまきが、二匹ーーー(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル」

予想が当たってしました。
かまきちゃん、『脱皮』しておりました(^^♪ すでに終わっている模様、
脱皮後の抜け殻の傍でじっとしてます。
入れていた蚊も離れたところでじっとしました。

脱皮の瞬間が見れなったのは残念ですが、そっとしておこうと思い、そのまま寝ました。

8月6日。

朝、虫カゴの下に落ちていた『かまきの抜け殻』を撮影。


DSC04867.jpg


そのまんまの形です。
あーなんか感動*(o^∇^)ノ*

昨夜とは違って活発な感じになったかまき。
コンコンやってると蚊の存在に気づきました。


DSC04863.jpg


しばらくして、捕まえる事ができました(^O^)


DSC04866.jpg


うーーん。
やっぱり大きくなってる、あたりまえだけど( ̄▽ ̄;)

この後、玄関の朝顔に居た、「小さいてんとう虫」も捕獲。
蚊の後に虫カゴに入れてみたんですが、
なかなか存在に気付かないのか食べに行かず・・・

ももとはるも「てんとう虫の赤ちゃんは可哀想(>_<)」と言い出したので、
まあ夕方ににでも逃がそうと・・・
思ってたら夕方には羽だけが残ってました・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 

お食べになったのね・・・。

蛾の時もそうだったんですが、カマキリって羽は食べないのね・・・。


                ブログランキング・にほんブログ村へ
               ↑ランキング参加中です。
           読んで頂きありがとうございますm(__)m





タグ:カマキリ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。